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THE CITY PILLAR

国の柱

ラックムアンとは国を守護する神を祀った柱の事をさし、ラタナコーシン朝に入り首都バンコクに柱が建設されるとその後各地でも建設されるようになり、各県、細かいところでは市町村単位で見ることが出来る。

またそれ以前の遥か昔から、それぞれの地域に根付いている精霊信仰に基づいた氏神を祀ったものが現在のラックムアンに繋がっているとみられる。

いくつかの国と陸続きになり、領土争いや国境の変遷、様々な国からの移民があり民族や宗教が混じりあっているタイは、ラックムアン信仰の発生場所や祀っている神、宗教もそれぞれ違うようだが、結局はその土地を護る氏神様というのは変わらない様子。

ラックムアンの柱は殆どが木製だが、中には石柱や結界石の様なもの、柱ではなく仏像であったりとそのお姿は様々。

木製のラックムアンの柱には縁起がいいと言われている樹木が使われ、ラーチャプルックราชพฤกษ์、チャイプルックชัยพฤกษ์、タキアンตะเคียน などが多くみられる。あらかじめ縁起がいい場所や日にちなどを選出し、様々な過程を経て最後に王室の儀式を行い正式にその土地を守護する神として祀られることになる。

一見金色の金属の棒の様に見えるが、切り出された木は芸術局などの職人が美しく彫刻などを施し、漆を塗り金箔を貼りつけあの私たちがみる姿になっている。

ラックムアンには一部地域で”イン・ジャン・マン・コン/อิน จัน มั่น คง”という習慣が行われていた時期もある。

いわゆる”人身御供”の儀式で、縁起の良い言葉である”イン”、”ジャン”、”マン”、”コン”、どれかが名前に入っている人は老若男女関わらず生きたまま柱の根本に埋められるというもの。これはヒンドゥー教から来た風習らしい。

なにはともあれ、私は各県をまわって歩く度に可能な限り一番最初にラックムアンの祠堂に向かい、その土地を護る氏神様にご挨拶をしてから町を散策するというのがなんとなく習慣になっている。

完全無宗教派だが、なんとなくそのほうがいいことがありそうな気がする。

​北部
チェンラーイสะดือเมืองเชียงราย
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小高い丘の上に建つワット・プラタートドーイジョームトーンวัดพระธาตุดอยจอมทอง敷地内にあるラックムアン。1987年ラーマ9世60周年と、チェンラーイ県誕生725周年を記念して作られた。

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サオサドゥームアンเสาสะดือเมือง(市のへそ柱)とも呼ばれ、全部で108本立っており、中心に一番大きい柱がたっている。

​完全に屋外の柱はここのラックムアンだけだと思う。

チェンマイศาลหลักเมืองเชียงใหม่
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ワット・ジェディルワン敷地内に建つチェンマイのラックムアンは女人禁制。ワット・ジェディルワンが大きすぎて目立たない。 

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内部は色鮮やかに装飾されているとのことです。実際見られないのが残念。 

チェンマイ旧ラックムアンวัดอินทขีลสะดือเมือง
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ワット・インタキーンวัดอินทขีลは西暦1296年、マンラーイ王が現チェンマイ遷都した際に最初にラックムアンを祀った場所。インタキーンとは楽ムアン(市の柱)という意味。

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かつてラックムアンが置かれていたと思われる祠堂。西暦1800年、カーウィラ王がチェンマイを再建した際にワット・ジェディルワンに移築された。 

ランパーンศาลหลักเมืองลำปาง
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ランパーンは2度訪れて2度とも工事中で近くでさえ見られなかった。 

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​次回はしっかり中まで見学したい。

ナーンศาลหลักเมืองน่าน
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 ワット・ミンムアン敷地内に建つナーンのラックムアン。西暦1788年、57代目のナーン領主が建てたのが始まりと言われている。奥が寺院で手前がラックムアンの祠堂。 

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柱の上部にはプラプローム(ブラフマー神)

真っ白な寺院と祠のデザインはナーンのアーティストサオゲーオ・ラオディーเสาร์แก้ว เลาดี氏によるもので、細かい彫刻が美しい。 

プレーศาลหลักเมืองแพร่
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プレーらしいビルマとラーンナー、タイ様式が混ざり合った特徴的な建物。以前は刑務所あたりにあったが、1992年にこの場所に移築してきた。

​これまで見てきたラックムアンの中で一番好きな外観。 

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祠の外も中も、プレーを大きく繁栄させたチーク材がふんだんに使われており高級感がある。柱の後ろには旧ラックムアンの石も安置されている。 

ウタラディットศาลหลักเมืองอุตรดิตถ์(จำลอง) 
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ワット・プラテーンシラーアート敷地内にあるラックムアン。しかしこれはレプリカ。

​レプリカといえどもしっかり祀られている。 

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ウタラディットの以前の中心部はピチャイ郡であり、本物のラックムアンはピチャイ郡にあるプラヤーピチャイの生家にあるらしい。県庁所在地が移動した際に柱の移動は行われなかった様子。 

北中部
ピッサヌロークศาลหลักเมือง
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​ワットヤイ対岸にあるラックムアンは壁に囲まれた広い敷地に建っている。1997年に建てられた新しめの建物で、芸術局によりデザインされたシンプルで美しい建物。

 

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外観は四角柱の祠堂だが、中は8角形。

柱は3種類の聖なる木から作られている。

石柱の旧ラックムアンは、ワットヤイ内にある博物館に安置されているらしい。 

ペッチャブーンศาลหลักเมือง
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ペッチャブーンは第2次大戦中にバンコクからこの地に遷都する計画があったため、タイ王国第2のラックムアンが存在する。写真は市内にある市のラックムアン。幻のペッチャブーン都のラックムアンはロムサック郡に設置されている。 

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砂岩で出来た旧柱はタイで最も古いラックムアンと言われており1200年以上前に作られたと推測されている。クメール語やサンスクリット語などが刻まれ、長い時代信仰されていたことがうかがえる。石柱は1904年ダムロン親王によりシーテープから移設されてきた。 

ガンペーンペットศาลหลักเมือง
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700年以上前のスコータイ王朝の時代に建てられたと言われている柱。祠堂内には柱の他、スコータイやシーサッチャナライなど周辺の県の重要寺院の土を集め制作された守護神の面も安置されている。 

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本物の柱は保護されており祠堂に入ることは出来ないが、ラックムアンの隣にあるサーラードゥアンムアンศาลาดวงเมืองにはチーク材で作られた柱のレプリカが設置されており、参拝に訪れた人々はレプリカのほうに金箔を貼ることができる。 

ナコンサワンศาลหลักเมือง
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タイとクメールと中国がミックスしたようなデザイン。屋根の上にはプラーンがあり、祠の入り口には獅子が2頭構えている。

​1973年に建てられた以前はナコンサワンにはラックムアンはなかったようだ。 

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内部は赤と金が基調となっており、天上までの至る所が美しい。壁は手を合わせた神が描かれているテーパラック柄で埋め尽くされている。

​柱の後ろには3人の守護神が置かれている。 

南中部
バンコクศาลหลักเมืองกรุงเทพมหานคร
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トンブリーからラタナコーシン島に遷都した1782年にラーマ1世により建立されたラックムアン。白が基調となっているタイ様式の祠堂。

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長い柱はラーマ1世、短い柱はラーマ4世により建てられた。

バンコクศาลหลักเมืองกรุงเทพมหานคร
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バンコクの5大守護神。

左前/ジャオポーホーグローンเจ้าพ่อหอกลอง

左奥/プラスアムアンพระเสื้อเมือง

中央/プラガーンチャイシーพระกาฬไชยศรี

右奥/プラソンムアンพระทรงเมือง 

右前/ジャオポージェータクプเจ้าพ่อเจตคุปต์​

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主祠堂の北側には礼拝所があり、団体などはこの場所から参拝するようだった。見たことないけど舞踊なんかもこの場所で奉納されるのではないだろうか。

チャイナートศาลหลักเมืองชัยนาท
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やはりチャイナートだけに鳥が多いのか、祠堂の屋根にネットがはってある。祠堂自体は壁や扉がなく屋外の東屋の様な作り。1987年建立。 

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柱はシンプルなデザイン。

 

サラブリーศาลหลักเมืองสระบุรี
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1976年新市庁舎の建設と共に新しくこの場所に建てたラックムアン。元々は昔の中心地であったサオハイ地区にあったと言われている。 

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新旧2本の柱が安置されており、旧ラックムアンはかなり老朽化しており、保存のためにガラスに囲まれている。 

北東北
ナコンパノムศาลหลักเมืองนครพนม
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屋根の最上部にタートがデザインされたメコン川沿いの地域らしい姿。1995年に建設された新しいラックムアンで、それ以前に市の柱はなかったらしい。 

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柱の部分はナコンパノムの県の木であるガングラオの木ต้นกันเกราが使われている。 

コンケンศาลหลักเมืองขอนแก่น
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コンケンには4本のラックムアンがあり、市内中心部にある柱が中心の柱として大きく祀られている。中華系が多いコンケンではタイ人中国人共同でラックムアンを建築し、中国の神様も同時にまつられている。

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砂岩で出来た8角形の石柱はドヴァーラバティ時代のものといわれ、表面にはタイ柄が描かれている。祠内にレプリカがあり、金箔を貼ることが出来る。 

ウドンタニーศาลหลักเมืองอุดรธานี
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シンプルですっきりとしたタイとラオスがミックスしたデザインの祠堂。入り口正面にはウドンの県章にも描かれている守護神ターオ・ウェースワンท้าวเวสสุวัณが北を向いて立っている。 

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多分短いほうが1959年に作られた柱で長いほうが1999年に祠堂を立て直した際に作られたものではないかと思う。ラックムアンにはウドンタニー県を作ったプラジャック親王も祀られている。 

マハーサーラーカームศาลหลักเมืองมหาสารคาม
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1865年初代領主により建設されたのが最初。境内には昔からプルメリアの木が植えられ、参拝時にその花を奉納してきた。しかし、それ以外で花を摘むと罰が下るという言い伝えがあるらしい。祠堂の南側にレンガが積まれた柱の遺構が残っているが、詳細は不明。 

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2度訪れたが、偶然のタイミングだったのか2度とも参拝者が巻き付ける布が沢山巻かれており、参拝者の多さがうかがえる。 

​ムクダーハーンศาลหลักเมืองมุกดาหาร
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シンプルなタイ様式の祠堂。4方向にそれぞれ扉と窓があり、全て開けると東屋の様になる。

​祠堂前の広場には地面にタイルで大きな蓮の花がデザインされている。 

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柱の上部のつぼみ部分が大きくデザインされているが写真では布がグルグル巻きで分からない。天井は低めで全体的に茶系で構成されており落ち着いた雰囲気。 

サゴンナコーンศาลเจ้าพ่อมเหสักข์
(ศาลเจ้าปูโต้งมเหศักดิ์)
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サゴンナコーンは柱ではなくマヘーサックを祀っている。マヘーサックとはラオス系の土地神のようなもので、イサーン地方ではマヘーサックと柱は同じ様な意味合いを持っている。

主祠堂裏には4基の社が並んでおり、それぞれ神様をお祀りしているようだったが詳しいことはよくわからなかった。

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主祠堂の中には沢山の小さな動物などの人形が奉納されていた。マヘーサックの像は祭壇の一番上に神棚のような社の中にお座りになっていた。 

ノーンカーイศาลหลักเมืองหนองคาย
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屋根中央にタートがデザインされたメコン川沿いらしい祠堂。敷地も広く、綺麗に整備された公園の様になっている。1999年建立。 

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柱はシンプルな形。柱を挟むようにラーオウェースワンであろう守護神と金銀のナーガが左右対称に配置されている。 

ローイエットศาลหลักเมืองร้อยเอ็ด
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ブンプラーンチャイ池の浮き島にあるラックムアン。祠堂前には人民党が掲げた革命6原則の記念碑が設置されている。 

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二重になっている柱は他で見たことがない。多分中にある朽ちた小さい柱が市の柱であって、外側は保護するためじゃないかと思う。入り口で待ち構える鶏がかわいい。 

ルーイศาลหลักเมืองเลย
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現在のラックムアンは1982年に建て直したものだが、それ以前から同じ場所にあったらしい。小さめで落ちついたデザイン。

敷地内には中国の土地神を祀っているのサーンジャオポーグッポーンศาลเจ้าพ่อกุดป่องが建っている。 

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柱はシンプル。いつもなのか偶然なのか、祠堂の入り口も窓も格子扉が閉まっており祠堂の中には入ることが出来なかった。 

ガーラシンศาลหลักเมืองกาฬสินธุ์
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一見普通のラックムアンだが、様々な宗教や文化が混じりあったデザインになっている。一番目を引くのはクメール系のレリーフ。中央祭壇に祀られているほか、壁にも立派なレリーフが飾られている。ガーラシン南部にはドヴァーラバティ時代以前から栄えていたファーデットソグヤーンเมืองฟ้าแดดสงยางという町があり、クメール系の出土品が多く発掘されている。 

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中央祭壇に安置されているのは1981年に新しく建てた柱と、その後ろ側に建つファーデットソグヤーンから持ち込まれた石碑。柱は1793年ガーラシン初代領主プラヤーチャイスントーンが建てたのが始まりといわれている。

​天井にはシャンデリアがあったりアーチ状のデザインがあったり、屋根の上にはラオスのタートがあったり、とにかく多国籍感満載。 

南東北
シーサケットศาลหลักเมืองศรีสะเกษ
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小型ながらも高さがあり、ふんだんに大理石を使ったタイ様式の美しい祠堂。祠堂南側の入り口ラーマ9世在位50周年のエンブレムが彫刻されている。 

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一見シンプルな形だが、しっかりした台座に細かい彫刻が施され、色ガラスがはめ込まれている。

柱の後方には更に2本の柱が建っており、ポーシーメーゲートพ่อศรี​แม่เกษ と書いてあるが、詳細については分からない。

​も~本当に。祠堂内狭いと写真に全体像がおさまらないんだよね。。。次からiphoneの広角使おう。 

ブリーラムศาลหลักเมืองบุรีรัมย์
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圧巻の外観はパノムルンの主祠堂のデザイン。2005年建立。 

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柱は2本あり、短いほうはトンブリー時代にブリラムの前身となるムアンペเมืองแปะが出来た時に作られたといわれ、長いほうはブリラム県となった時に建てられたものらしい。片方がもたれかかるような柱はブリラム以外で見たことがない。 

​ヤソートーンศาลหลักเมืองยโสธร
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中国商人が多く住み着いたこの町のラックムアンは中国とタイがミックスしたデザイン。どこかにミャンマー要素があるらしいが分からなかった。 

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2回通りかかったのに何故か中に入らなかったラックムアン。表から見えるのになぜ写真すら撮らなかったのか。

​柱は3本並んで祀られており、中央が市の柱。左右が土地を護る精霊が宿っていると言われる柱で構成されている。

ナコンラーチャシーマーศาลหลักเมืองนครราชสีมา
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コラートのラックムアンはアユタヤー王朝ナーラーイ王の時代(約360年前)からワット・プラナーラーイマハーラトの西側に修復を繰り返しこの場所に建ち続けているのだそうでかなりパワースポットな感じがする。

焼き物が有名なこの場所では、祠堂の東側の陶器の壁一面にはターオ・スラナーリーの生涯とコラートの人々の暮らしの様子が彫刻されている。 

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柱は2本立っているが、ガラスで保護されている長いほうがラックムアンで、手前にある短い柱は参拝用のレプリカと思われる。祠堂の一番奥には中国の土地神にあたる城隍神(じょうこうしん/เสี่ยอึ่งกง)が祀られている。 

スリンศาลหลักเมืองสุรินทร์
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タイで最もカンボジア色の濃い県らしいクメール様式の主祠堂。色も褐色でラテライトで出来たクメール遺跡の様。彫刻などもヒンドゥー教の神々の姿になっている。プラーンの頂上には大きなプラプロームのお顔が4方向を向いている。 

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祠堂の中が朱色が基調になっているのに驚く。外装も内装も他とは違う。壁にはアプサラも描かれている。大きな円柱の台座の上に柱は2本。おそらく短いほうはレプリカではないかと思われる。両方とも上部にはプラプロームが彫刻されている。 

ウボンラーチャターニーศาลหลักเมืองอุบลราชธานี
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1976年はじめてウボンにラックムアンが建てられる。現在のタイ様式の主祠堂は近年修復されたもの。トゥンシームアン公園の南一角にありいつもきれいに管理されている。

 

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台座からつぼみの部分まで8角形の形。 

東部
チャンタブリーศาลหลักเมืองจันทบุรี
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祠堂の形はタイ様式。しかし、庭園や内装は中国様式が多く取り入れられている。敷地内には大きな木が生えており、夜になるとクリスマスのイルミネーションの様なライトアップが綺麗。

 

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最初の柱は西暦1767年にタークシン大王により建てられたと推測されている。祭壇には中国の土地神にあたる城隍神(じょうこうしん/เสี่ยอึ่งกง)が祀られている。 

チャチューンサオศาลหลักเมืองฉะเชิงเทรา
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ワット・ソートーンにそっくりな白が基調となっているタイ様式の主祠堂。1999年に再建された新しい建物。チャチュンサオはどの時代においてもタイの国の東側を侵略から護る重要な都市であったせいか、闘鶏の置物が非常に多く奉納されている。

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柱は2基建っており、1基は1834年、もう1基は

​1895年に作られたらしいが、どちらがどちらなのか分からなかった。相当朽ち果てて作り直したらしいので、古い柱は小さいほうなのかな。 

ラヨーンศาลหลักเมืองระยอง
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最初のラックムアンは1895年に作られたと言われ、老朽化で作り直し、1991年に現在の柱と祠堂が建設された。主祠堂はコンパクトだが、屋根が豪華。壁面も大理石でできている様子。敷地内には中華廟も設置されている。 

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柱に巻かれた布が多すぎて、柱が全く見えない。巻かれている布の1本1本が三つ編みの縄状に編まれていて他のラックムアンと印象が違う。

プラチンブリーศาลหลักเมืองปราจีนบุรี
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タイ様式で上部中央にプラーンがあるデザイン。 

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祠堂の中は広めで、お供え物や安置されている仏像などが多い印象。柱は上部にプラムロームらしき4面の彫刻が施してある。 

トラートศาลหลักเมืองตราด
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中華系が多いトラートでは、かなり豪華で色鮮やかな中国廟に柱が設置されている。ラックムアンはタイ人と中国人の友好の証しでもある。龍が何頭いるのか数えたくなるほど沢山巻き付いている。 

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柱は2基あるように見えるが、向かって左の長いほうがラックムアンの柱。右の短いほうがシヴァリンガ。リンガの方は病気を治す不思議な力があると言われている。中の祭壇には中国の土地神にあたる城隍神(じょうこうしん/เสี่ยอึ่งกง)が祀られている。 

​西部
ペッチャブリーศาลหลักเมืองเพชรบุรี
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時間が遅かったせいか扉が閉まっていたペッチャブリーのラックムアン。ラーマ4世記念公園内に設置されている。池に囲まれた浮島にあり、四方に橋が設置されている。 

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次回はぜひとも柱を拝みたい。それから市内東側にある旧ラックムアンも訪れたい。

プラチュアップキーリーカンศาลหลักเมืองประจวบคีรีขันธ์
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プラチュアップに来てまさかのロッブリー様式だった祠堂。色合いも珍しい。主祠堂とそれを取り囲む4基の祠堂で構成されており、4基の祠堂にはそれぞれ4人の神様が祀られている。主祠堂の扉の彫刻もインパクト大。 

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プラチュアップの柱はオン・ジャトゥチョークองค์จตุโชคと呼ばれ、5つの柱から構成されている。上部の四面にあるお顔がオン・ジャトゥチョークと思われる。彫刻は​シュリーヴィジャヤ様式で、柱の根本から上部まで細かく彫刻が施されている。 

​ガーンチャナブリーศาลหลักเมืองกาญจนบุรี
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外観を撮影し忘れて残念。内部を撮影していただけでもラッキーだった。外観は正方形の完全なタイ様式で首都に近い感じがする。 

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柱は短く丸い。金箔を貼られ過ぎたせいかのか表面がボコボコになっており、石柱の様にみえる。 

南部
チュムポーンศาลหลักเมืองชุมพร
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1992年、シリキット王女生誕60周年とチュムポーン創立600年を記念して建てられたラックムアン。タイ様式で、屋根の上にはプラーンがデザインされている。 

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シンプルで高さのあるスッキリとした柱。 

クラビーศาลหลักเมืองกระบี่
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大きな菩提樹の近くに建てられているシンプルなタイ様式の主祠堂。周辺は象のオブジェが沢山設置されている。 

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柱上部のつぼみ部分には色ガラスがはめられており、珍しく色鮮やかな柱。訪れた時はノーラーの冠が奉納されておりそれも非常に美しかった。 

ナコンシータンマラートศาลหลักเมืองนครศรีธรรมราช
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祠堂はシュリーヴィジャヤ様式で、主祠堂が1基とそれを取り巻く4基の祠堂で構成されている。

主祠堂には柱が、小さい祠堂には国を守護する4人の神様がそれぞれ祀られている。敷地の門にデザインされたプララーフー神พระราหูも印象的で、夜に門が閉じられた後にしか見られない。 

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柱は5本でそれぞれの上部にはワット・プラマハータートの守護神でもあるジャトゥカームラーマテープの顔が彫刻されている。大きな台座の上に5本の柱というのはスラーターニーのラックムアンに似ている。よく見ると至る所にプララーフーの姿があるので探したい。 

パンガーศาลหลักเมืองพังงา
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現在の祠堂は2002年に修復を終えた最後の姿で新しい。タイとロッブリー様式が混ざったデザイン。祠堂内には柱のほか、建設の際に人柱となったナーン・サーイトーンนางสายทองという女性も祀られており、奉納された女性のドレスが沢山並んでいる。 

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柱は比較的小さくシンプルな形。ナーン・サーイトーンに護られていると信仰され、そのせいか奉納されている花もバラなどがあり、女性らしさを感じる祠堂だった。左下に見えている穴がナーン・サーイトーンが埋葬されている場所。 

スラーターニーศาลหลักเมืองสุราษฎร์ธานี
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1996年ラーマ9世即位50周年を記念して建設されたシュリーヴィジャヤ様式のラックムアン。スラーターニーの代名詞でもあるチャイヤーのプラボロマタートをモチーフにしている。

 

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8角形の大きな土台に建つ柱は5本で、中心に一番大きな柱、それを取り囲む短い4本の柱という構成で、どの柱も上部にプラポート・アヴァローキテースワンพระโพธิสัตว์อวโลกิเตศวร(観世音菩薩)が彫刻されている。祠堂の内壁は大理石で、天上も高く高級感がある。