バーンサイシルク工房

9種の幸福の植物から染められるシルク

กลุ่มผ้าไหมย้อมไม้เก้ามงคลอาบโคลนดอกบัว

シーコーラプーム駅から南東約12㎞にあるバーンサイ・シルク村では選ばれた9種の招福の植物

(1. ジャックフルーツの木/แก่นขนุน  2. タマリンドの木/แก่นมะขาม  3. แก่นมะยม/アメダマノキ 4. ดอกดาวเรือง/マリーゴールド 5. ต้นคูณ/ラーチャプルック  6. ขมิ้น/クミン  7. ต้นอร่าง 8.ครั่ง/カイガラムシ 9.โคลนกอบัว/蓮畑の泥)

から抽出された天然染料を使い絹糸を染め上げ、工房の機織りで時間をかけて伝統の模様に織り上げる。

また、泥染めにはお釈迦様などにお供えする花でもある蓮の花の下にある泥を使用し、生地の耐久性やツヤを出し、色落ちしにくく仕上げてある。

採用されている柄も縁起の良い植物などのデザインが施されており、全てにおいて着用する人に幸運がもたらされるように、また様々な色柄であらゆるシーンで着用でき、着映えするように作られている。

この工房を立ち上げたソムジャイ・ジャムパートーンさん(นางสมใจ จำปาทอง)は幼いころはとても貧しく、生計を立てるために絹織りを学び始めたことがきっかけとなった絹織物は、現在OTOPの5つ星製品に認定され、海外に商品を輸出するまでに成長した。

ชุมชนบ้านไทร เลขที่ 20 หมู่ 7 ต.จารพัต อ.ศีขรภูมิ จ.สุรินทร์

 Pattern 

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​工房は田園風景の広がる場所にあり、工房周辺に一般家庭も絹織物の制作に携わっている。

この工房では染色から生地作りまでの工程を行っている。

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自らの工房を立ち上げたソムジャイ・サムパートーンสมใจ จำปาทองさん。

突然の訪問にも関わらず、こだわりが凝縮された絹織物を広げ説明してくれた。

そんな最中でも次々と工房見学の人が訪れていました。

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​工房内には大型の機織り機が沢山。

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絹織物の制作は村の女性たちにより作り上げられている。

丁度お昼時に伺ったので、皆さん楽しそうにランチタイム。

染色

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染料作り

ここでは全て天然染料を使用しており、染料を作る作業も行われている。

煮出したり常温で抽出したりと必要な色により抽出方法を変える。

抽出した色はすぐに使えるようにそれぞれ色別に大きな容器にストックしてある。

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織り上げる柄に合わせて様々な太さや間隔で生糸をビニール紐でくくり染まらない部分を作る。

一般的には緯絣(よこがすり)で織り上げられるため、柄に染め上げられた糸は緯糸(よこいと)として使われる。

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生地を泥染めする様子。

泥染めは生地に独特の色味と光沢、耐久性を与え、更に価値の高い物へと変化する。

色合いも独特の渋みのある色に変化していく。

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絹糸を染色する様子。

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染色は、染めと洗浄、乾燥などの工程を目的の色になるまで何度も繰り返す。

天然染色は気温などの染色条件により染まり具合が異なってくるので長年の勘が頼り。

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染色した絹糸はそのまま天井からぶら下げ乾燥させる。

そしてまた染色を繰り返す。

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目的の色柄に染められた絹糸は乾燥させた後ビニール紐を外し、糸をほぐした後にしっかり伸ばし綛やシャトル用の管に巻き付ける。

機織り

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緯糸として使われる染色後の絹糸。

織機の上に置いてある小さく巻かれた緯糸をシャトルにセットして経糸の間を左右にくぐらせ模様を作り上げていく。

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生地になる前にすでに綺麗。

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制作中の生地がいくつも織機にセットされていて、様々な工程を見ることが出来て非常に興味深い。

柄は染色で既に柄に合わせて染めてある緯糸を一段ずつシャトルを滑らせて編み上げていくが、その一段一段の作業がとても緻密で時間がかかる。

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遺跡や白象、蓮や菩提樹など厳選された柄が集約されたこの工房を代表する柄。

カンボジアのピダンという絹絵絣の流れを汲んでいるのだと思います。

​村周辺の様子

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別なお宅を訪問すると男性が機織りをしていた。

初めて男性が機織りする姿を見て驚いたが、目に留まらなかったのか見かけるタイミングが合わなかったのか、実は結構いるそうです。

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柄に合わせてビニール紐で縛った絹糸を染色。

真っ赤なこの色はカイガラムシからとった染料液でしょうか。

とても鮮やかな赤で南イサーン定番カラーです。

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乾燥させて色を定着させる

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様々な色に染められた絹糸の束がいくつか干してあり、なんだかこれ自体がすだれの様なインテリア雑貨になるんじゃないかと思った。

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周辺は田んぼが広がり、訪問した6月末は苗が育ちどこまでも緑色の景色が広がる美しい様子でした。

泥染めの様子